Tag Archives: 顔汗

顔汗はメイクが崩れるし暑苦しいので

私は子供の頃からとにかく汗かきで、酷い時にはおでこに汗疹まで出来てしまっていた程でした。特に太っていたわけではなく、どちらかと言えば痩せ体質でしたが、あまり運動をしていないのにも関わらず汗が沢山出て困っていました。

そんな汗かき体質は大人になった今でも健在です。しかも、今はメイクをしなければいけないので、更に顔汗には困っています。特に夏場はメイクが崩れやすいので大変ですね。ベースメイクから薄く何度も重ねて、厚塗りにならない様に気を付けてメイクしています。

この時期は特に紫外線が気になるのですが、せっかく顔に塗った日焼け止めが汗で流れ落ちてしまいますので、日焼け止めの塗り直しが欠かせません。そして、何より顔汗って一番人目に付きやすい場所ですので、暑苦しい印象を与えてしまうんですよね。そしてちょっと不潔というか、あまり良い印象が無いので顔汗はどうにか防ぎたいものです。

顔汗の対策としては、汗がじんわりしていると思ったら、ハンカチやタオル等で汗を押さえる様に優しく拭き取るぐらいですね。メイクが崩れない様に絶対擦らない様にしています。そして、ヒンヤリとしたミストみたいな物を顔にシュっと吹き掛けるのもクールダウンにもなりますね。

可能であれば日傘で対策しています。帽子を被ると余計に汗が出るので、日傘で日光を遮るだけでも顔汗が減る気がします。とにかくこまめに汗を拭いたりするぐらいか、日傘ぐらいしか顔汗対策はありません。